News お知らせ

最新のお知らせ・重要なお知らせをお伝えいたします。

遠⾚外線を輻射するリカバリーフロア「UaFloors(ユーエーフロア)」の新商品ライン「JAPAN COLLECTION」を2025年7⽉17⽇(⽊)より受注開始します。
今回発売する「JAPAN COLLECTION」は、従来の遠⾚外線機能や抗菌・抗ウイルス機能を維持しながら、お客様からのご意⾒を反映し、⽇本の住宅規格に揃えました。

JAPAN COLLECTION アカシア

◆市場の背景

新設住宅着⼯⼾数は、2024年に79.2万⼾となり、2年連続減少しています(国⼟交通省 「令和6年度 住宅経済関連データ 〈住宅建設の動向〉」より)。今後も⼈⼝減少により、⻑期的な減少が⾒込まれているため、⾼付加価値提案による単価増の動きが⾒られます。また、健康志向の⾼まりを受けて、健康配慮型住宅への関⼼も⾼まってきています。

◆UaFloors の特徴

UaFloors は、台湾のメーカー「Ua wood Floors.Inc」が開発した国際特許技術の「遠⾚外線FIR 技術」を⽤いて、ナノ化した鉱物を⽊材に含浸させています。表層は天然⽊の⾒た⽬と触り⼼地ですが、⼈体から発する遠⾚外線を輻射することができるリカバリーフロア(※1)です。遠⾚外線によって、健康的な暮らしを期待できるため、健康配慮型の⾼付加価値住宅にもマッチする製品です。

※1︓リカバリーフロアは、鉱物等による特殊加⼯が施され、⼀定程度の遠⾚外線が輻射される床材

特徴1︓遠⾚外線

UaFloors が輻射する遠⾚外線は、評価機関の計測で8〜13μm の波⻑であることを確認しています。
遠⾚外線の中でも育成光線(図1)の波⻑で、⽔分⼦と共鳴しやすく、⽣物の細胞を活性化させると⾔われており、国内外で疾病や⾃律神経、睡眠等への影響が研究されています。

図1:光線の波長

ナノ化した鉱物を遠⾚外線FIR技術で加⼯すると、⽊材の微細な気孔に浸透しているため、半永久的に遠⾚外線効果を期待できます。新築やリフォームで住宅にUaFloors を施⼯すると、住⼈は家にいるだけで、遠⾚外線の輻射を受けられます。⽇常を過ごすだけで、健やかな暮らしを期待できます。そして、住宅事業者も、健康住宅としての付加価値を付け、住宅の販売価格増を期待できます。

特徴2︓デザイン性

UaFloors は、⽊の節を活かした表情豊かな樹種から、スタンダードな樹種やカラーリングによるテイスト表現などバリエーションに富んだデザインを提供しています。また、幅も⽇本国内にはあまり流通していない190〜240mm の幅広デザインで、オリジナリティのある空間に仕上がります。
2008年に台湾で遠⾚外線機能を備えた複合フローリングとして開発された後、アジアのみならず、中東やアメリカでも評価され、ブルジュ・ハリファや⾼級コンドミニアムなどにも採⽤されています。デザイン性と機能性が認められ、ウェルビーイングをテーマにした上海の⾼級ホテル「ザ アナンディホテル&スパ」にも採⽤されています。今回発売する「JAPAN COLLECTION」では、⽇本で販売していた4 コレクション14樹種のラインナップから、⼈気の2樹種「ナチュラルマイルドオーク」「レザードウォルナット」に、初採⽤の「アカシア」を加えた3樹種でを発売します。

特徴3︓基本性能

銀イオンを⽤いたナノ抗菌により、細菌やウィルスに対しても安⼼できるフローリングです。また、⽝の⾜の滑りやすさの基準である滑り抵抗値CSR-D は「0.59」(試験機関による計測)で、⼀般的なフローリングよりも滑りにくく、愛⽝の⾜や膝への負担が軽減され、安⼼して⽣活できます。

図2:犬の足の滑りやすさ(滑り抵抗値CSR-D)

◆JAPAN COLLECTION商品ラインナップ

既存の4コレクションの中から⼈気の2種と、新たに「アカシア」を追加した3樹種を揃えました。

◆JAPAN COLLECTION の改良点

今回発売の「JAPAN COLLECTION」では、既存ラインナップの販売でお客様からいただいたご意⾒をもとに、以下の改良を⾏いました。⽇本の住宅規格に合わせた12mm厚に統⼀し、⻑さを303 ピッチの定乱尺に変更し、国内の床暖房住宅の施⼯基準に合わせました。

◆今後の展開

UaFloors は、健康志向の⾼まりとともに、住環境における健康を期待するお客様のニーズに応え、リカバリーフロア(※1)が当たり前の世の中になることを⽬指します。そして、JAPAN COLLECTION の発売により、より多くのお客様にUaFloors を体感いただけることを期待しています。今後も、お客様の声を⼤切にしながら、ラインナップの拡充を図り、⽇本市場に最適化した商品を販売してまいります。

※1︓リカバリーフロアは、鉱物等による特殊加⼯が施され、⼀定程度の遠⾚外線が輻射される床材

◆当プレスリリースの提供画像

https://drive.google.com/drive/folders/1QRlYigeriyJubYw2mg7Vy52veVPeuVsQ?usp=drive_link

画像ダウンロードQRコード